地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、高岡の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

高岡の地域情報サイト「まいぷれ」高岡市

中田かかし祭

ユニークで楽しい中田かかし祭


2023年で40回目を迎える中田かかし祭

その年に話題になったニュースなどをモチーフに世相を反映したかかしや、昔ながらの素朴なかかしなどが多数並ぶ、中田地区のユニークなお祭りです。

当日は模擬店やフリーマーケット、ステージイベントが開催され、盛り上がります!


第40回 中田かかし祭

2023年9月23日(土・祝)10:00~17:00、24日(日)10:00~16:00

中田中央公園・中田コミュニティセンターにて


中田かかし祭へのアクセスはこちら

グランプリのかかし

毎年、力作ぞろいのかかし達。昨年もその年に話題になったニュースや人物、キャラクターなどのかかしが多数登場しました。









中田かかし祭 ステージイベント情報

 

 第40回中田かかし祭ステージイベントタイムテーブルです。

クリックでPDFが開きます

中田かかし祭へアクセス


中田かかし祭は、中田中央公園(かかし展示・フリーマーケット・模擬店)と中田コミュニティセンター(イベントステージ・実行本部)で行われます。


車で来場

会場周辺には臨時駐車場が設けられますので、お車でお越しの方はご利用ください。


バスで来場

9月23日・24日は、中田かかし祭と福岡町のつくりもんまつりを往復する無料シャトルバスが運行します

(アルビス中田店・戸出三丁目・福岡庁舎の3ヶ所を往復)


9月23日・24日の無料シャトルバスの時刻表

かかしを大募集中!

あなたもかかしコンクールに応募してみませんか?


個性あふれるかかし達はコンクールに応募された作品です。

5つの部門でかかしを募集をしています。

入賞した方には、表彰式で賞状と副賞が授与されます。

コンクールはどなたでも応募ができます。あなたもオリジナルかかしを応募してみませんか?

かかし祭の様子を撮影した写真コンクールでも作品を募集しています。


かかしコンクールの応募について写真コンクールの応募について

コンクールの応募についての詳細

2023年度 かかしコンクールの応募について、下記の5部門で募集しています!


募集するかかし
1 団体の部(一般)
2 団体の部(企業・事業所PRの部)
3 個人の部
4 子どもの部(中学生以下)
5 素朴なかかしの部


【申込方法】

第40回中田かかし祭出品募集案内をご覧ください。

中田かかし祭公式HPにあるかかし出品(応募)申込書に必要事項を記入の上、

ネット応募またはFAX等で中田かかし祭実行委員会までご提出ください。

(1応募ごとに1枚、申込書を提出してください)


【申込〆切】2023年9月11日(月)


【資材の交付について】

かかし支柱(先着順)、タルキ1本(1.8m)、ワラ(1束)を中田コミュ二ティセンターでお渡しします。


【搬入】2023年9月21日(木)

9:00~18:00まで展示会場に搬入をお願いします。


【搬出】2023年9月24日(日)

16:00以降に展示会場より搬出をお願いします。


【審査・表彰式】

ユーモア、社会風刺、アイディア、製作技術に富んだかかし、容姿・色彩等が人目を引くかかし、素朴さのあるかかしを表彰します。

審査日 9月22日(金)

表彰式 9月24日(日)10:00


2023年度 写真コンクールの応募について


【募集する写真】

・第40回中田かかし祭を題材にした写真

・四切サイズの254mm×305mmの作品


【応募方法】

第40回中田かかし祭出品募集案内をご覧ください。

写真コンクール応募用紙に必要事項を記入の上、郵送等で中田かかし祭実行委員会までご応募ください。

※応募は1人2点までとし、返却は致しません。

※作品は審査後、版権を主催者に帰属させていただきます。


【応募〆切】2023年10月20日(金)


【審査・表彰】

特選・入選作品には賞状・副賞を贈呈致します。

また、北陸銀行、砺波信用金庫、高岡市農業協同組合の各中田支店、アルビス中田店で展示致します。



中田かかし祭へのお問い合わせ・お申し込みはこちらまで

〒939-1272 富山県高岡市下麻生1108

中田かかし祭実行委員会
TEL.0766-36-1135
FAX.0766-36-1218

ウェブサイト:中田かかし祭公式HP(中田地区コミュニティ協議会)


中田地区には他にも魅力がいっぱい!

見どころやグルメを紹介しています

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。