地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、高岡の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

高岡の地域情報サイト「まいぷれ」高岡市

高岡での暮らしに役立つお店

高岡のお土産にぴったりな和菓子が買えるお店

県外の人に持っていきやすいお菓子をご紹介します!

 

出張や帰省などで富山県外・高岡市外の人に会いに行くとき、地元らしい手土産を持参していきたいものですよね。

高岡らしさもあって、持っていきやすいサイズ感のお土産と言ったら、地元銘菓の和菓子でしょう!

そんなお土産に持って行くのに便利なお菓子が買える高岡のお店をご紹介します。


菓匠 美都家さんの「反魂旦(はんこんたん)

越中富山と言えば薬が有名ですが、その薬の中でも売薬さんたちによって全国的に有名になった薬の「反魂丹」をモチーフにしたお菓子です。富山県、特に呉西(高岡を含む西部)にいる人はほぼ必ず食べたことがあるのでは。
お菓子の箱の中には、昔の富山の売薬さんたちが持ち歩いていた「紙風船」も入っています。こういう遊び心がたまらない!
1個ずつ個包装なので、バラマキ用のお土産にもピッタリ♪
高岡駅や新高岡駅でも販売していますよ。

菓匠 美都家

和菓子、菓子製造・販売

越中富山の薬をモチーフにした銘菓「反魂旦」のお店です

高岡市大坪町1-4-1


ささら屋 高岡店さんの「しろえびせんべい

さっぱりした塩味が効いている「しろえびせんべい」。「日の出屋製菓」さんの人気商品です。

地元産の原材料にこだわり、米菓には安全・安心でおいしい富山米が100%使用されています。

高岡では、新高岡駅の近くにある直営店「ささら屋 高岡店」で購入できます。

直営店ということもあり、様々な種類のせんべい・あられ・かきもちが並びます!試食もできて、じっくり選べますよ。

 

小粒あられにチョコレートをコーディングした「チョコっとあられ」もおすすめ!10月~3月の間の秋冬期間限定商品です。


とこなつ本舗 大野屋さんの「とこなつ

創業180年を迎える老舗の和菓子屋さん。とても有名なので、高岡に住んでいる人は一度は食べたことがあるのではないでしょうか。サイズも小さくてお土産に持っていきやすいお菓子です。

また、パッケージがとても可愛い「高岡ラムネ」もお土産におすすめです。中のラムネの形も可愛くて食べるのがもったいないくらいですよ。

とこなつ本舗 大野屋

和菓子・洋菓子、製造・販売

伝統の手技を生かし、真心込めて創り上げた格調高いお菓子の数々

高岡市木舟町12


江出の月本舗 志乃原さんの「江出の月

越中高岡土産品100選に選ばれた「江出の月」。とても綺麗な青色の最中で白味噌餡を薄く挟んでいます。

青い和菓子って珍しいですよね。富山湾の水面に映る満月を表しているそうです。

江出の月本舗 志乃原

和菓子(製造・販売)

江出の月をはじめ、多くの方に愛される和菓子を用意しています

高岡市城東1-9-28


以上が高岡のお土産にぴったりな和菓子が買えるお店になります。

いかがでしたでしょうか。

お土産選びのお役に立てば幸いです。