地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、高岡の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

高岡の地域情報サイト「まいぷれ」高岡市

高岡 ブライダル特集

ブライダルリング(結婚指輪・婚約指輪)

プロポーズリング・エンゲージリング(婚約指輪)・マリッジリング(結婚指輪)

ブライダルリングの種類

一言に指輪と言っても、ブライダルリングには種類があります

 

プロポーズリング

 

「結婚しよう」のプロポーズの言葉とともに指輪の入った小箱を差し出される…。
女性なら誰でも一度は夢見たことがあるシーン。
プロポーズをよりドラマチックに演出してくれる指輪です。
サプライズで渡す場合には女性の好みや指輪のサイズを事前にリサーチしましょう。

 

婚約指輪(エンゲージリング)

 

婚約指輪(エンゲージリング)とは、婚約したことを証明するために男性から女性に贈られる指輪です。

婚約指輪に使われる宝石の定番はダイヤモンドです。「永遠に輝きを失わないように」という意味が込められています。
日常的に婚約指輪を身につけて楽しむ女性が増えているので、結婚後のことも考えてデザインを決めるのもひとつの方法です。
セットリングとして「重ねづけ」ができるように婚約指輪と結婚指輪を同じブランドでの購入もおすすめです。
最近では指輪に限らず、(結納を含む)婚約記念品としてネックレス、腕時計などを贈ることもあります。

 

結婚指輪(マリッジリング)

 

結婚指輪(マリッジリング)とは、結婚の証として男女が身に着けるペアリングのこと。
結婚指輪には、「誓いの証」や「永遠のシンボル」といった意味が込められています。

古代ローマ時代に約束事を誓約する証である鉄の輪を結婚の誓いとして使用し始めたのが始まりです。
一生モノの結婚指輪だからこそ、着け心地やデザインにこだわりたい指輪です。
お二人にぴったりな指輪を見つけてくださいね。

 

ブライダルリングの購入方法

 

ブライダルリングは通常のファッションリングやペアリングとは異なり、その場で購入・持ち帰りができない場合がほとんどです。
4通りの購入方法がありますが、2週間~数ヶ月程度見ておく必要があります。
婚約指輪は結納や顔合わせの食事会の2週間前までに、結婚指輪は結婚式・披露宴の1ヶ月前までに、余裕を持って購入するようにしましょう。

リングはダイヤモンド+プラチナの組み合わせが多いですが、最近では誕生石や好きな石を入れたり、素材もイエローゴールドやピンクゴールド、ホワイトゴールドなど様々な種類があります。

方法1.既製品を購入

 

様々なブランドがブライダルリングを出しています。
お店で試着を行いながら、気に入ったデザインを見つけましょう。
ほとんどの場合でサイズ調整や取り寄せが必要な場合が多く、その日に持ち帰れるとは限らないので注意が必要です。

 

方法2.セミオーダー

 

用意されているデザインの中から組み合わせる石と素材を選び、組み合わせる方法です。
そこまでお金はかけられないけど、石の大きさやデザインにこだわりたい場合は、セミオーダーがおすすめです。

 

方法3.フルオーダー

 

完全オリジナルのオーダーメイドで作る方法です。
一からデザインを考えるので、時間はかかりますが、世界にひとつしかない指輪を作ることができます。

方法4.リフォーム

 

親から譲られた指輪や今持っている指輪を元にデザインを変えたり、サイズ調整する方法です。
工程的にはフルオーダーに近く、時間もかかりますが、思い出のある指輪をブライダルリングにすることができます。

 

高岡でブライダルリングを探すなら

一生モノの指輪だから購入後のメンテナンスも重要です。
長い人生の中で指のサイズが変わることはよくあることです。
指輪を購入する際、ショップがサイズ修正や修理・メンテナンスに対応してくれるかどうかも注意しておきましょう。

 


 

エルサカエ高岡本店

(各種ブランド取扱)

ジュエリークラフト4R

(オーダメイド・リフォーム)

ブライダルに関する情報協力

エルサカエ高岡本店

この記事に関するキーワード

PICK UP 高岡のお店 ~グルメ~

  • 珈琲パーラー P.berry

    珈琲パーラー P.berry

    高岡市戸出大清水311

    [ 喫茶店(スペシャルティコーヒー・軽食・スイーツ) ]
    レトロで懐かしい雰囲気 マンデリンコーヒーもお出ししています

  • からあげの店 ドラゴン 野村店

    からあげの店 ドラゴン 野村店

    高岡市野村365 サンエイハイツ103号

    [ からあげテイクアウト専門店 ]
    ザク旨ッ! 5つの味を楽しめる揚げたてからあげ!

  • 夜Cafe ぽんぷく

    夜Cafe ぽんぷく

    高岡市大手町16-9

    [ カフェ&バー ]
    利き酒師がいる日本酒×ボードゲームカフェ&バーです

  • Anemone(アネモネ)

    Anemone(アネモネ)

    高岡市末広町36-21 K-1ビル1階

    [ スナック ]
    落ち着いた雰囲気でお酒を楽しみたい方に…

  • 焼き肉kado

    焼き肉kado

    高岡市御旅屋町89

    [ 焼肉 ]
    厳選された黒毛和牛、国産牛を気軽にカジュアルに

  • ななりANN

    ななりANN

    高岡市末広町14-44

    [ 居酒屋 ]
    季節のお料理も味わえる小さな居酒屋。女子会にもどうぞ。