地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、高岡の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

高岡の地域情報サイト「まいぷれ」高岡市

高岡 ブライダル特集

婚約記念品・結納返し

婚約記念品や結納返しは何を選んだらいいの?

婚約記念品とは?

婚約記念品とは、結納時や結納がわりの両家で食事会を開く時などに、結納品や結納金のかわりに取り交わす品のこと。
代表的な品が男性から女性に贈る婚約指輪です。必須ではありませんが、婚約を形で残す記念として交換する方が多いです。最近では婚約指輪の替わりに毎日身に付けられる腕時計や、肌身離さず身に付けられるネックレスを贈る方もいます。

 

人気は婚約指輪・ネックレス、ピアスなどのジュエリー

一番多いのは婚約指輪ですが、指輪以外のジュエリーを希望される女性もいます。
高級感のあるダイヤモンドや冠婚葬祭の必須アイテムであるパールのジュエリーは一生モノのアクセサリーとして使い続けることができます。

結納返しとは?

結納返しは男性側から受け取った(婿養子の場合は女性側から受け取った)結納金に対して、女性側が何割かを何らかの形で返したり、結納品を納め返すものです。

結納返しの金額は、地域や家によって異なりますが、結納金の半額というのが大半です。
現金で返す場合や品物で返す場合、または現金と品物の両方で返す場合など、その方法は多様です。
結納返しの金額は、結納金によってかわってきますし、両家の両親の希望や地域の風習も大切なので、事前によく話し合って決めておくようにしましょう。

結納返しの品として腕時計やバッグ、商品券など、男性の希望した品を贈る場合もあります。

 

男性への結納返しとして人気の腕時計

男性への結納返しとして人気があります。
職業柄、指輪をつけることができない方や二人の記念になる品を選びたい方にもおすすめです。
エンゲージウォッチやペアウォッチを用意しているブランドもあります。
一流ブランドのものならば高級感があり、アフターケアもあるので、長く大切に使うことができます。

スーツやネクタイ、靴などの服飾品を贈る場合も

フルオーダーのスーツやコート、ネクタイ、カフスボタン、靴、鞄など上質な服飾雑貨を男性に贈る方もいます。

高岡で婚約記念品・結納返しの贈り物を探すなら

ブライダルに関する情報協力
エルサカエ高岡本店

この記事に関するキーワード