地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、高岡の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

高岡の地域情報サイト「まいぷれ」高岡市

高岡市のお祭り&イベント

伏木曳山祭 けんか山

迫力満点!「かっちゃ」が見どころです♪

毎年5月第2土曜に開催される「伏木曳山祭 けんか山」。伏木神社の春季例大祭です。

 

当日は昼間は華やかな花山車、夜は“かっちゃ”を行う提灯山車が楽しめます。
祭りを楽しむ人が集まり、普段は静かな伏木エリアは大賑わいになります!

祭りの最高潮!提灯山車のかっちゃ
画像提供:高岡市

 

昼と夜で異なった姿が楽しめます

他の地域の曳山と異なるのは、山車の前後に長手がついていること。
かっちゃの際にこの長手をぶつけ合います。
石坂町、寶路町、本町、上町、中町、湊町、十七軒町の計7基があり、町ごとに七福神をまつっています。
昼間は華やかな花笠をつけた美しい花山車として、夜には約360個もの提灯をつけた提灯山車として、違った表情を見せます。

祭が一番盛り上がるのは、何といっても「かっちゃ」!

夜になり山車が提灯で彩られると、始まるのが「かっちゃ」です。
祭りの最高潮であるかっちゃは、山車同士を全力でぶつけ合います。
伏木曳山祭、別名「けんか山」と呼ばれるだけあって、8トン近くもある山車がぶつかる衝撃で提灯が激しく揺れる様子は迫力満点!!

画像提供:高岡市

宵山のライトアップ

前日の5月第2金曜には宵山ライトアップが行われます。


▼「まいぷれ高岡編集部が行く!」の取材記事もぜひご覧ください。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。