地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、高岡の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

高岡の地域情報サイト「まいぷれ」高岡市

高岡おすすめランチ特集

【更科】あっさり食べやすい手打ちそば

趣のある店内で味わう手打ち蕎麦

※この情報は2021年3月取材時の情報です。

 

福岡町の国道8号線沿いにある「更科」さん。
そば・うどんのお店です。店内に入ると出汁のいい香りでいっぱいで、食べる前からわくわくしてきます!

〈ランチメニュー〉
◆そば三昧 980円
◆天ざる 980円
◆ざる弁当 890円

天ざる 980円

 

更科さんの蕎麦は北海道産の蕎麦粉を使って店で手打ちしています。クセが無く軽い食感であっさり食べられます。

天ぷら用に天つゆが別で用意されているお店もありますが、更科さんではそばと天ぷらのつゆは1つだけ。天ぷらの油と混ざって美味しくなったつゆも楽しんでほしいからだそうです。

関東風の醤油濃いめのつゆでした。
最後に蕎麦湯を入れて、美味しくいただきました。

今回は「2枚盛」をいただきましたが、「3枚盛」、「4枚盛」もあります(300円ずつ追加料金)

ざる弁当 890円

お弁当箱のような器に入っています

ざるそばにご飯がついた「ざる弁当」。お弁当のように箱に入って出てきます。この日のおかずは肉じゃがでした。出汁がしっかりと染みていて美味しい~!
それと、写真を取り忘れてしまったのですが手作りのおかかの佃煮が付いてきました。これもまた美味しくてごはんが止まらない!

 

1番人気は「そば三昧」 980円

 

1番人気は山芋、おろし、たぬき(天かす)の3つの味を楽しめる「ざる3種」だそうです。
こちら3段重ねで出てくるのですが、のフタがまさかの「ひょっとこ」!店主の遊び心満点です~。写真映えしてますね!

インパクトが凄い!

お店の雰囲気 

座敷

カウンター・テーブル席

和風で趣ある店内は、ほっと落ち着く空間です。至る所に小物が飾ってありました。

▼詳しいお店の情報はこちら

更科

蕎麦、うどん

趣のある店内で味わう手打ち蕎麦

高岡市福岡町本領727-1

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード