地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、高岡の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

高岡の地域情報サイト「まいぷれ」高岡市

高岡おすすめランチ特集 -まいぷれ高岡

【お食事処 ゆづら】絶品カキフライとふわとろオムライス

金屋町にある古民家を改装した食事処でランチ

※この記事は2021年12月取材時の情報です。

 

金屋町の和食店「お食事処 ゆづら」さん。

高岡の伝統工芸の体験やお土産を購入できる「工房利三郎」さんのお隣にあります。

 

古民家風の外観で少し敷居が高く見えますが、デイリーで使える気軽なお店です。

〈ランチメニュー〉11:30~14:00
◆ふわとろオムライス 900円
◆カキフライ定食 900円
◆お肉とろとろ ビーフカレー 950円
◆ビーフカレーのドリア 1,100円

この他にもいくつかメニューがありましたが、今回は人気2トップという「ふわとろオムライス」と「カキフライ定食」をいただきました。

ふわとろオムライス 900円

特製トマトソースがかかった、ふわとろなオムライス!

ソースは自家製で、たっぷりのトマトとデミグラスソース、ワインなどをブレンドしたこだわりのソースだそう。デミグラスのコクとトマトの酸味と旨味がマッチしていて美味しいです。

美しいふわとろ卵です!

使用しているお米は富山の「てんたかく」。白米としてはもちろん、炒めてもべちゃっとしにくく美味しく仕上がるのだそう。

カキフライ定食 900円

揚げたてのカキフライが3個ついたカキフライ定食。大粒のカキがサックサクに仕上がっていて、中はプリプリの堪らない美味しさでした!

貝類独特の生臭みは全く感じず、ジューシーなカキの旨味を堪能できます。

 

これを目当てにくる常連さんもいるそうで、確かに納得の美味しさです。1,000円以内の定食でこのクオリティは最高ですね。

おかずも充実

この日の定食のおかずはポテトサラダとナスの煮浸し。

コロナ禍ということもあり、近隣のお客さんが多く来店してくれているそうで、毎日来ても飽きないようにと副菜のおかずにもこだわったり、日替わり定食を用意したりしているそうです。

お店の雰囲気 

伝統的な長屋をリノベーションした店内は、趣を残しつつ快適な空間になっています。

店主こだわりの、一枚板のカウンター

テーブル席もあります

お店の道路を挟んだ向かいには駐車場もあります。

「利三郎」のプレートがあるところは停めてOK。

また、夜には富山や石川の食材を使った一品料理が味わえます。取材時にはひやおろしのラインアップがたくさんあってワクワクしました。次は夜に行って美味しい酒と一品料理でしっぽりやりたいですね~。

 

 

▼詳しいお店の情報はこちら

お食事処 ゆづら

和食・洋食・カフェ

金屋町でランチ・ディナーが楽しめるお店です

高岡市金屋町8-11

「ランチ特集」トップへ戻る

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード