高岡 新店オープン情報
2025年4月オープン!
高岡市桐木町に、高岡の誇る老舗居酒屋が新築移転しました!
「海と山と酒 陣太鼓」は、昭和7年創業の「千鳥」と1976年にオープンした「炉ばた焼 陣太鼓」の両店の良さを融合させた新店舗。創業93年の老舗の味はそのままに、新築の新しい店舗に生まれ変わりました!
(※この情報は2025年7月取材時の情報です。)
とてもおしゃれな店内
陣太鼓と言えばやっぱり「いかの石焼」と「ととまる」。自家栽培の野菜や山菜など、伏木太田の畑で丹念に育てた食材を活かし、四季折々の料理を提供しています。高岡の魅力を味わえるメニューは、地元の人はもちろん、観光客にもおすすめです。

地元の海の幸、山の幸を堪能できます
富山の銘酒がずらりと並び、特に希少な「勝駒」の飲み比べセットは酒通にもたまらない一品。料理とのペアリングも楽しめるので、飲む度に新たな発見があるかもしれません。
富山の銘酒がずらり!
人気の勝駒飲み比べセット
純米、純米吟醸、大吟醸の3種
前店舗でもお客さんに親しまれてきた「くぐり戸」。陣太鼓にはこれがなくちゃという常連さんが多かったそうで、新しい店舗にもちゃんと「くぐり戸」がありました!
普通サイズの扉の中に「くぐり戸」があります。
そして、陣太鼓の象徴である「くぐり戸」をくぐれば、そこには高岡の文化が散りばめられています。能作の酒器に、モメンタムファクトリーOriiのテーブルウェア。北陸アルミニウムの銅板を使ったエントランスと特注のおでん鍋、さらに福岡町の菅笠をランプシェードに使うなど、細部にまで地元の魅力がいっぱい。まるで、高岡にまつわる小さなミュージアムに足を踏み入れたような気分です。高岡を盛り上げたい、高岡の魅力を知って欲しいという店主の想いが込められています。

特注のおでん鍋
エントランスには美しい銅板
福岡町の菅笠でできたランプシェード
新店舗は、カウンター席(11席)と半個室(2~25名まで)、個室(2~5名まで)。個室は完全個室になるので、記念日や接待などにも使えそうです。
以前の店舗同様に、個や半個室のお席も多くご用意されています
モバイルオーダーに対応しているので、混雑している時でも気軽に注文できます。
お店が混んでいる時にスタッフさんに声をかけにくくて注文しにくい、といったことが無く便利!
これまで通り店員さんに直接注文することもできます。
混雑時に便利!スマホをかざすだけで注文画面に。高岡では初の導入店だそうです!
新しくなった「海と山と酒 陣太鼓」。コース料理と個室はかしこまったシーンにも使えそうです。
ぜひ行ってみてくださいね。
| 店名 | 海と山と酒 陣太鼓 |
住所 | 〒933-0029 高岡市桐木町42 |
| 電話 | 0766-25-0033 |
| 営業時間 | 17:30~22:30 ラストオーダー21:50 |
| 駐車場 | 無し |
| ホームページ | https://www.jindaiko.jp/ |
※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。