地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、高岡の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

高岡の地域情報サイト「まいぷれ」高岡市

高岡 新店オープン情報

amida coffee(アミダコーヒー)

2021年12月1日オープン!

高岡市内でも人気の観光スポットである高岡大仏。そのすぐ横に待望のカフェがオープンしました!

美味しいコーヒーとスイーツが楽しめる「amida coffee」さんです。プレオープンの日に取材させていただきました。

(※この情報は2021年11月取材時の情報です。)

クラウドファンディングで支援を募集し、オープンへ

amida coffeeさんは、最近耳にするクラウドファンディングで支援を募り、オープンしたお店です。

まいぷれ加盟店でもある19HITOYASUMIの渡邊さんと、高岡を元気にしたいとまちづくりに取り組んでいた福岡さんと関本さんが中心となり、プロジェクトがスタートしました。(※クラウドファンディングは現在は終了しています)

 

まいぷれスタッフも個人的に支援させていただき、返礼品としてコーヒー豆をいただきました!

お店が少しずつできあがっていく様子を楽しみにしていました。

大仏寺のすぐ隣です

高岡大仏のある高岡市の中心部は空き店舗や空き家も多く、寂しい印象を受けます。人気の観光スポットでありながら、滞在時間も短く、大仏を見たらすぐ次の場所へ移動してしまう人が多かったです。

amida coffeeさんがオープンされたことで、観光の人・地元の人がこの場所に集まり、賑わい作りのきっかけになると、期待しています。

お店の入口付近からの眺め いいアングルです!!

1階は休憩できるイートインスペース

1階にはイートインスペースがあります。テイクアウトも可能です。お土産用スイーツやコーヒー豆の販売もあります。

テイクアウトも可能です

テーブル席が5つあります

お土産にもおすすめな焼き菓子「雪踏」

上左からぼべら、珈琲、干柿、下左から昆布抹茶、だいぶっちゃんのかけら

感染症対策のため、店内入口には検温と消毒ができる機器の設置やキャッシュレス決済を推奨されています。Paypayをはじめ、様々なキャッシュレス決済が利用できます。

窓からは大仏寺が見えます

最初に検温と消毒

大仏様が近くに見える2階(予約席)

2階は地産地消の予約宴席をご利用の団体、またはクラウドファンディングやオーナーカード購入でオーナーになった人しか入ることができない特別なスペースです。いつもより高いところから間近に大仏様を眺めることができます!

各種教室や会合に利用することも可能です。

最大48名まで利用できます

2階からも大仏様がキレイに見えます!!

コーヒーとスイーツは絶品!

スペシャルティコーヒー(産地や風味などが厳選されたコーヒー)をはじめ、かわいい大仏が描かれた大仏ラテ、コーヒーに合うように開発されたスイーツが味わえます。

テイクアウトして大仏を見ながらひと休みしたり、高岡の街歩きのお供にもいいですね。

 

オーナーカードを購入すると、カード提示で一年間コーヒーが無料になります。オーナーカードについては今後販売予定との事で、詳細はお店にお問合せ下さい。

自家焙煎コーヒー豆を使用したスペシャルティーコーヒーと大仏ラテ

本日のスペシャルティコーヒー 450円

大仏ラテ 600円

カフェモカロールケーキ 430円

だいぶっちゃんのグーパンチ(マフィン)430円

Great Buddha(カフェモカソフト)1,250円

カフェモカロールとだいぶっちゃんのグーパンチ

カフェモカクリームのロールケーキは、クリームの甘さは控えめで一口食べればモカの香りが広がります。

 

だいぶっちゃんのグーパンチというユニークな名前のチョコマフィンは、しっとりとしたマフィンにチョコチップがアクセントになっていて食べ応えがあります。

グレートブッダ インパクトが凄いです!

Great Buddha(グレートブッダ)は、大仏様の螺髪(髪の毛)をイメージしたインパクト大のインスタ映え抜群なスイーツ!

香り高いモカソフトクリームに雪踏のだいぶっちゃんのかけらがトッピングされています。ボリュームたっぷりなので、2~3人で分けてちょうどよい大きさです。

スイーツはどれも甘さ控えめで、コーヒーにとても良く合う美味しいものばかりでした。

 

春にはレンタサイクルもスタート予定だそうで、高岡の街ナカ観光の新たな拠点になりそうです。

春にはレンタサイクルもスタート予定です

店名amida coffee(アミダコーヒー)

住所

〒933-0032 高岡市定塚町1238
電話0766-75-8377
営業時間9:30~18:30
定休日不定休
駐車場

無し

※最寄りの高岡市営御旅屋駐車場をご利用ください(入場から1時間まで無料、その後、30分ごとに100円となります)

ホームページhttps://amidacoffee.com
Instagramhttps://www.instagram.com/amidacoffee/

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。