地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、高岡の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

高岡の地域情報サイト「まいぷれ」高岡市

高岡 新店オープン情報

コーヒーキオスクエソラ

2022年2月オープン!

高岡市の中心部である坂下町の複合施設サカサカの中に、「コーヒーキオスクエソラ」さんがオープンしました。

珍しいエアロプレスで淹れたコーヒーをテイクアウトできます。

(※この情報は2022年2月取材時の情報です。)

「豊かなコーヒー時間を過ごしてもらいたい」インスタで人気のコーヒー店が遂にオープン!

 

丸の内にある「いろどり喫茶店」の購買部としてガレージでの営業やイベント出店などを続けていたエソラさん。

コロナ前には様々なイベントでもお見かけし、そのたびに人気メニューの「コーヒーソーダ」を購入していました。

新店舗は万葉線の電車通りに面した場所で、専用駐車場もありアクセシビリティが良くなりました。

人気のコーヒーソーダ

コーヒーの香りがする爽やかな甘さのソーダです

エソラさんのコーヒーは季節に合わせてラインナップが変わります。どんなコーヒーが飲みたいか、どんな味が好みか、注文時にバリスタでもある店主に相談すると、おすすめの銘柄を教えてくれます。

県内でもまだ珍しい「エアロプレス」で抽出したコーヒーが味わえます

 

「エアロプレス」は空気を圧縮してコーヒーを抽出する方法です。口当たりがとてもまろやかになるそう。

豆や焙煎によって抽出時のフィルターの素材を変えたりして、一番おいしくなる淹れ方で提供していただけます。

エアロプレスはオーダーごとに淹れていただけます。とても丁寧な仕事です。目の前で淹れてもらえるので、目が釘付けに!

少しずつサーバーにコーヒーが落ちていきます

【メニュー】

●エアロプレスコーヒー 600円~

オーダーごとに作ります。

※豆の種類により価格が変わります。

 

●バッチブリューコーヒー 500円

機械でいれるコーヒー。お急ぎのときはこちら。

 

コーヒーソーダ 500円

上質なコーヒーフレバーのサイダー。

子どもから大人まで人気です。

フードペアリングでコーヒーに合う「おとも」を選んでもらえます

 

エソラさんでは豊かなコーヒー時間を過ごしてもらうために、フードペアリングもおすすめされています。

お客様が選んだコーヒーにあうお菓子、これをエソラさんでは「コーヒーのおとも」というのですが、それぞれにマッチする「おとも」をおすすめしてくれます。コーヒーに合うように考えられた「おとも」は本当に、そのコーヒーにピッタリ!!

こちらも季節によってラインナップが変わるそうなので、いつ行っても楽しみです!

浅煎りコーヒーに合うバナナブレッド

それぞれのコーヒーに合う「おとも」を選びました!

左の深煎りコーヒーに合うのは、フォンダンショコラ

(※冬季限定のフォンダンショコラは2月末で終了)

手軽にコーヒーを楽しめるコーヒーバッグも販売されています

電車通りに面しています

テイクアウトしたコーヒーやフードはサカサカのアウトドアリビングで食事することもできますよ!

サカサカついてはこちら

店名コーヒーキオスクエソラ

住所

〒933-0038 高岡市坂下町86-1 1階
営業時間10:00~17:00
定休日水・木曜
駐車場有り(塩谷ビル裏の駐車場にサカサカと表記のある場所に駐車可能)
Instagramhttps://www.instagram.com/sakasaka_202111/

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。