地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、高岡の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

高岡の地域情報サイト「まいぷれ」高岡市

高岡 新店オープン情報

夜cafeぽんぷく

2021年12月オープン!

大手町の高岡大仏近くに夜cafeぽんぷくさんがオープンしました。

「ぽんぷく」は、【ぽん酒で一服】から名付けたそうです。日本酒好きで利き酒師でもある店主がおすすめする日本酒はもちろん、カフェメニューやおつまみ、一品料理などが楽しめます。

(※この情報は2022年3月取材時の情報です。)

日本酒とボードゲームが楽しめるカフェ

 

日本酒とボードゲームが好きなオーナーがどちらも楽しめるカフェ&バーとしてオープン。

オーナーは日本酒好きが高じ、利き酒師の資格も持っていらっしゃいます。地元富山の銘柄を中心に、店主おすすめの酒蔵の日本酒が揃います。

 

お店にあるボードゲームは約30種類。有料で貸し出しも行っています。(1人 330円/時間)遊び方は教えてもらえるので、初めての方も気軽に挑戦できます。カウンターはお酒を飲みながらボードゲームが楽しめるように奥行きが広いのが特徴。お店作りでこだわったポイントだそうです。

カウンター席でも遊べます

富山の地酒が揃っています

 

日本酒は富山県内の地酒が揃っています。富山県の全ての酒蔵のいずれかの日本酒が置いてあるとのこと!好きなお酒を3種類選べる飲み比べセットもありますよ。

どのお酒を飲もうか迷ったら、オーナーに相談してみてください。好みを聞いておすすめしてもらえます。季節限定や出荷本数限定のお酒が入っていることもありますよ!

富山の地酒 

富山の酒蔵は全て置いています!

県外の日本酒もあります

迷ったら店主に相談しよう

カフェメニューも充実!

 

お酒に合うおつまみの他、スイーツなどのカフェメニューも充実していて、お酒が得意でない人でも楽しめます。

飲んだ後の締めはラーメンよりもスイーツ派なので、夜まで営業しているカフェは嬉しいです。

ランチタイムはパスタのセットがあるそうです(お昼のお酒は要予約)。

日本酒にも合うフレンチトースト

店内はカウンター席の他、4人掛けのテーブル席、個室があります。

4人掛けのテーブル席

10名程度が入れる個室もあります

 

店内奥には10名程度が入れる完全個室があります。グループでボードゲームをする場合などにおすすめです。

カウンター席からも離れているので、盛り上がっても他のお客さんを気にせず楽しめます。将来的にはボードゲーム大会なども開催したいとの事でした!

時間制でボードゲームができます。

個室 10名程度入れます

たくさんのゲームが揃っています

【メニュー】

富山の地酒飲み比べ(3種類)990円

フレンチトースト 800円

バスクチーズケーキ 450円

カヌレ 450円

テイクアウトできるめメニュー有り

坂下町と高岡大仏の間にあります

 

坂下町交差点から高岡大仏へ向かう道の中間にぽんぷくさんはあります。

万葉線坂下町電停からも近く、お店の向かいには駐車場もあり、アクセスの良い立地です。

 

観光客も立ち寄りやすい立地 坂下町のサカサカからも近いです

地元・高岡出身の店主が好きなボードゲームと日本酒を組み合わせて、他とは違った感じで日本酒を広めていきたいとオープンした「ぽんぷく」さん。夜だけではなくランチやカフェ営業もされているのも嬉しいです。

「富山県にはいろいろな酒蔵がありおいしい日本酒がたくさんあるので、お店を通じていろいろな出代の人に広めていきたい。また高岡の中心地にオープンしたことで、街を元気に出来たら。」と店主。

 

サカサカのオープンに続き、また新しいスポットがオープンした坂下町。注目のエリアになりそうです!

夜Cafe ぽんぷく

カフェ&バー

利き酒師がいる日本酒×ボードゲームカフェ&バーです

高岡市大手町16-9

店名夜cafeぽんぷく

住所

〒933-0039 高岡市大手町16-9
電話0766-30-3399
営業時間

昼12:00~16:00(お昼はノンアルコールのみ)

夜17:00~23:00

定休日木曜
駐車場有り(3台)
Instagramhttps://www.instagram.com/yorucafe_ponpuku/

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード