地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、高岡の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

高岡の地域情報サイト「まいぷれ」高岡市

まいぷれ高岡編集部が行く!

「源氏物語」講座に参加しました!

チェリー・ブロッサム 櫻井先生の「源氏物語」講座(2016年11月23日)

古典文学の代表「源氏物語」。学生の頃に授業で学びませんでしたか?
一言で簡単に説明すると、主人公の光源氏と女性たちとの恋愛が中心の長編小説。
とても面白い物語ですが、古典と聞くと、拒否反応が…という方も多いかもしれませんね。

今回は学習塾 チェリー・ブロッサムの櫻井先生が生徒さんのお母さんたち向けに「源氏物語」講座を開催されるということで、特別にお邪魔させてもらいました!

受講者6名、先生1名の計7名で行われました

場所は、高岡市万葉歴史館内にあるカフェ。
赤い和傘や和の雰囲気が「源氏物語」にぴったり!ということで、ランチ付きの講座になりました。

※現在は閉店

櫻井先特製の資料

とにかく楽しく面白い授業でした!

テーマは主人公の光源氏ではなく、彼の長男 夕霧(ゆうぎり)。
お父さんとは違い、真面目な夕霧ですが、奥さん 雲居の雁(くもいのかり)以外の女性を本気で好きになり、怒った奥さんが実家に帰ってしまって、夫婦の危機が!…という場面について解説していただきました。

この場面は2014年のセンター試験に出題されましたが、難しくて過去最低の平均点だったそうです。

今回は難しい古典の文法についてはほとんど触れずに、実家に帰ってしまった奥さんと、連れ戻しに来た夕霧とのやり取りの現代語訳を聞きながら、それぞれの意見を話ながら進みました。
関西出身の櫻井先生のお話しはテンポが良く、時にツッコミを入れながらと、とっても楽しい♪

「こんな言い方されたら、絶対に帰りたくないよね!」とか、「1日のうちに何度も手紙を送りすぎ!」などなど…
授業というよりは、女子会に近い感じで、終始笑いの絶えない楽しい時間でした!

難しく思いがちな古典ですが、どんなことが書かれているかを知ると、とても面白いものですね。
改めて、源氏物語を読み返してみたくなりました!

ランチしながら話に花が咲きました♪

講座の後は、ランチタイム。落ち着いた和の雰囲気の中で美味しいお食事やスイーツを食べながら、イベントやワークショップを開催するのも素敵ですね!

高岡工芸高校の向かい側にある個別指導塾チェリー・ブロッサムさん。
学習のすべての基礎は読解力!国語強化を中心に、全教科の学習方法を教えています。
【小学生・中学生・高校生・既卒生】

チェリー・ブロッサム

学習塾・進学塾・予備校 / 相談

手を掛け、想いを掛け、時間を掛け、一人ひとりの個性を伸ばす

高岡市中川1-2-10

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード