地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、高岡の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

高岡の地域情報サイト「まいぷれ」高岡市

まいぷれ高岡編集部が行く!

宝石を使ったジュエリーを作ってもらいました!

ジュエリークラフト4Rさんでピアスとブレスレットをオーダーしました

ひょんなことから宝石を手に入れたまいぷれスタッフガッキーとサトー。

そのまま持っているだけではもったいないので、ジュエリーにすることになりました。

ジュエリーに関する様々な加工を行っているジュエリークラフト4Rさんにお願いしました。

(2022年2月取材)                                

 

宝石を手に入れた経緯は↓からどうぞ。

ガッキーは、ダイヤモンドとタンザナイト。サトーは三角形のアクアマリンです。

二人とも誕生石ではないのですが(笑)普段使いできるジュエリーに加工してもらうことに。

ガッキーはピアスに、サトーはブレスレットにします!

4Rさんは裸石もいろいろあります

石を選んでオリジナルジュエリーを作ることもできます

1.まずはどんな形で使うのかを決めます。

ピアス?ネックレス?リング?などなど…

 

2.次にどの素材でパーツを作るか決めます

ゴールドやシルバー、プラチナ、ピンクゴールドなどの素材があります。

お手入れの手間などを考えて、プラチナで作ってもらうことに。

 

3.パーツのデザインやサイズを決めます。

4Rさんには、様々なデザインのパーツが揃っています!

裸石の大きさや形に合うパーツとそのサイズを決めます。

 

4.加工します。

デザインによりますが、2~3週間で出来上がります。

加工の様子を見せていただきました!

4Rさんでは、自社工房でジュエリーの加工を行っています。特別に一部加工の様子を見せていただきました。

今回はピアスに石を載せるところとブレスレットのパーツを指定の寸法に合わせて繋ぐところです。

この道30年以上になるベテラン職人さんが作業してくださいました。


台座とチェーンが繋がりました

ブレスレットの加工

ブレスレットは、チェーン(全長16.5mm)の中央に三角形の台座が付くデザイン。

チェーンをカットし、台座と留め具を付ける作業です。

寸法を確かめながら、チェーンとパーツを繋いでいきます。

上)加工前

下)ブレスレットの形になりました!

加工前

ピアスの加工

ピアスは台座付ポストに石を載せ、爪で石を留めます。接着剤などは使わず、石を台座にはめこんで爪で支えているだけとの事! それでも落ちないのが技術ですよね。

こちらは拡大鏡を除きながらの大変繊細な作業です。

加工後にで見せていただくと、石がしっかりと留まっている様子がわかりました。

ダイヤモンドとタンザナイトは石の大きさが違います。希少なタンザナイトはより小さいので、もっと細かな作業になります。繊細な作業に脱帽です。

マイクロスコープ(拡大鏡)を除きながら、少しずつツメを叩いて石を留めていく作業

ここからさらに研磨などの工程を経て、完成品として納品されます。

 

写真を撮影させていただきましたが、とても繊細な作業なので、なかなか上手く撮れませんでした。

ジュエリーの加工は、技術はもちろん集中力が必要な職人技です! この職人の技術を目の当たりにしたら、宝飾品の価格に含まれている技術料にも納得してしまいます。

ミリ単位の繊細な作業

ついに完成! かわいいジュエリーができました!

注文して約2週間、遂にジュエリーができあがりました! 宝石もですが、プラチナの地金も輝いています~! 工程を見学させてもらった時よりも、さらに研磨されてまばゆい輝きに!!!! プラチナは少し値が張りますが、まだまだ小さい子供がいる私たちにはお手入れのしやすさがやはり魅力でした。地金は様々な種類から選べますので、用途や予算に応じてご自身にピッタリの物を選んでくださいね。

ダイヤモンドとタンザナイトのピアス

アクアマリンのブレスレット



ジュエリークラフト4Rさんではこのほかにもリフォーム(枠替え)や、リボーン(地金の再利用)など様々な加工を手掛けていらっしゃいます。コロナ禍で家の中を掃除したらおばあちゃんの古い指輪が出てきたけど、デザインが昔っぽくてなんとかしたい! 等お悩みがありましたら是非ご相談ください。

 

 

求人も募集中です!

ジュエリークラフト4Rさんでは求人も募集されていらっしゃいます。店頭で楽しくお客様とジュエリーの話をしてみたい方、技術者になって加工したジュエリーでお客様に喜んでもらいたい方、ジュエリーが大好きな方は、お問合せをしてみて下さいね!

 

スマホの方 求人はこちらから(LINE)

ジュエリークラフト4R

ジュエリー(販売、オーダー、リフォーム、修理、買取)

4つのRを基本にジュエリーの修理・販売を行っています

高岡市明野町2-5


※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード