地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、高岡の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

高岡の地域情報サイト「まいぷれ」高岡市

まいぷれ高岡編集部が行く!

山元醸造さんの新商品お味噌「そくさい菜々」を使っていろんな料理を作ってみました!

2022年で創業250周年を迎えた山元醸造さん。ヘルシー志向に伴い野菜だしのお味噌を発売。

健康志向の高まりから山元醸造さんでは素材にこだわり動物性原材料不使用の体に優しいお味噌を発売されました!

編集部では、このお味噌を使用していろんな料理を作ってみたので、ご紹介します。

そくさい菜々

動物性原材料や化学調味料を使用せず、野菜・椎茸・昆布で出汁をとったお味噌です。

出汁入りなので、溶かすだけでいただけます!

れんこんの味噌チーズボール

もっちりとしたれんこんボールの中にコクのある味噌×クリームチーズが入った一品。

れんこんをすりおろしたりと少し手間はかかりますが、おかずにもおつまみにもなるので、おすすめです。

味噌はダシが入っているので、より味に深みが出ました。

材料・作り方はこちら

味噌とクリームチーズのクラッカー

れんこんの味噌チーズボールで余ったソースをクラッカーにはさみました。

和でも洋でも合います。

 

味噌ホワイトソースの卵マカロニグラタン

ホワイトソースに味噌を混ぜることで、少し和風で、まろやかな味になりました。

普通の味噌より塩分も控え目で優しい味の味噌なので、塩辛くなりすぎず、卵ともよく合い食が進みます!

 

レシピを少しアレンジして、マカロニグラタンにしてボリュームを出しました。

中に入れた具材(マカロニ、ウインナー、玉ねぎ)も味噌を使ってあえるなど工夫して、より和風テイストにしました。

ホワイトソース+味噌がとても合うので、他の料理にもアレンジできそうです!

材料・作り方はこちら

厚揚げの上に、薬味を乗せて焼くだけ!厚揚げの薬味味噌焼き

薬味味噌がとにかくおいしかったです。

普通の味噌よりさっぱりしているので、どんな食材にも合いそうです。

冷奴やご飯に合わせたり、これにしょうがや大葉を足したら更に大人の味になっておいしそうです!

材料・作り方はこちら

お味噌の王道!お味噌汁

出汁入り味噌なので、別で出汁を入れる手間がありません。

具材を煮込んだあと味噌を入れたらもう完成!

 

野菜の出汁がしっかりと感じられます。塩分は控えめなので、しょっぱい味が好きな人には少し物足りないかもしれません。優しい味でした。

ごはんが進む!ネギ味噌焼きおにぎり

味噌には野菜出汁がすでに入っているので特に材料を加えることなく、お手軽に美味しい焼おにぎりが仕上がります。

材料・作り方はこちら

そくさい菜々の由来

 

「お元気で」という意味を持つ富山弁”そくさい”に

「健康的な食事をしていつまでもお元気でいてください」という意味が込められています。

食生活の変化と健康志向の高まり

 

健康志向は年々高まっており、ゆるヴィーガンやゆるベジの増加と共に美容や健康に気を付ける人が増えてきました。日々口にするものがどこで作られ、どんな材料か、今一度目を向けてみるのもよさそうです。

 

オンラインで購入できますよ。

そくさい菜々はこちら

山元醸造株式会社 味噌と醤油の室屋長兵衛

味噌・醤油 製造・販売

味噌・醤油は日本の食文化になくてはならない日本食の原点です。

高岡市横田町2-6-8

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード